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登録販売者として、現場で本当に役立つ接客スキルを身につける

このような方におすすめ

合格して間もない登録販売者さんや、接客に自信が持てない・しっかり基礎知識を身につけたい!と感じている登販さん

期待できる効果

高齢化社会にともない、基礎疾患がある人からのご相談が増えています。専門家として必要な基礎知識を身につけ、自信を持って市販薬の接客ができるようになります。


基礎疾患がある人の対応 攻略講座【東京】



なぜ「基礎疾患対応」が重要なのか?



登録販売者として日々接客をしていると、

「市販薬を買いたい」というお客様の中に、

高血圧や糖尿病、心臓病、甲状腺機能障害、

緑内障、前立腺肥大による排尿困難など、

いわゆる「基礎疾患」を抱えている方が少なくないことに気づきます。





市販薬は手軽に購入できる反面、

「誰にでも安全に使える」わけではありません。

特定の成分が基礎疾患に悪影響を及ぼすことがあり、

販売の判断を誤ると、お客様の体調を悪化させてしまうリスクがあります。


添付文書には「使用しないこと」

「相談すること」といった表記がありますが、

実際に現場でお客様と向き合うと、

「この場合は販売してよいのか?」

「受診を勧めるべきか?」と悩むケースが少なくありません。


この講座は、そんな登録販売者の方々が自信を持って接客できるように、

「基礎疾患がある人の対応」に特化して学べる完全攻略版です。




こんな方に参加してほしい


✅登録販売者として店頭で接客をしているが、基礎疾患があるお客様の対応に自信が持てない。

✅「相談すること」に書かれている疾患が出てきた時、どう対応していいかわからず不安になる。

✅商品知識が乏しく、どんな市販薬がどの疾患に影響を与えるのか整理できていない。

✅独学で勉強しているが、情報量が多すぎて何から学べばよいかわからなくなっている。

✅成分の作用や副作用をしっかり理解して、安心・安全な接客ができるようになりたい。

✅現場で役立つ「即実践できる知識」を求めている。


この講座は、まさにこうした課題を抱える登録販売者さんにぴったりの内容です。





この講座で学べること


1. 市販薬と基礎疾患の関わりを体系的に学ぶ


基礎疾患に悪影響を与える可能性がある

「アドレナリン作動成分」「抗コリン成分」

「抗ヒスタミン成分」などを中心に、

その作用と副作用を整理します。


2. 成分ごとの作用と疾患へのリスクを理解する


プソイドエフェドリン → 高血圧・糖尿病・心臓病・甲状腺疾患・前立腺肥大では使用できない

メチルエフェドリン → 「相談すること」に分類される疾患が多い

抗コリン作用 → 緑内障や排尿困難を悪化させるリスク

抗ヒスタミン作用 → 眠気だけでなく、高齢者での転倒リスク



3. 店頭でよく遭遇する基礎疾患の基礎知識を身につける


高血圧・糖尿病・心臓病・甲状腺機能障害・緑内障・前立腺肥大。

これらの病態を理解し、接客時に必要な確認ポイントを学びます。



4. 添付文書の「相談すること」にどう対応するか


「相談すること」と記載があるとき、登録販売者はどんな質問をすればいいのか?


・主治医からの指示はあるか?

・過去に市販薬を使って症状が悪化した経験はあるか?

・今回の症状は市販薬で対応できる範囲か?


具体例を交えながら、実践的な会話の流れを学びます。



5. 実践形式でのケーススタディ


鼻炎薬を求める高血圧の方、咳止めを求める心臓病の方、胃腸薬を求める糖尿病の方…。
実際の接客シナリオを使って、販売判断から情報提供、受診勧奨の流れを体験的に学びます。






登録販売者に求められる「合格後の学び」



試験合格はゴールではなく、むしろスタート。


登録販売者は「専門家」としてお客様に向き合う以上、

合格後に学び続けることが前提です。

ところが、現実には「どこで学べばいいのか分からない」

「独学では限界がある」という声を多く耳にします。


私たち「くすりと漢方のスペシャリスト協会」では、

10年以上にわたって合格後の登録販売者が学べる場を提供してきました。

今回の講座もその一環であり、試験では学べない

「基礎疾患のある人への対応」を現場で役立つ形で学べる内容になっています。




受講するメリット



・店頭での接客に自信がつく

・添付文書を「読む」だけでなく「使いこなせる」ようになる

・成分の作用・副作用と疾患の関係が整理される

・お客様から信頼される接客ができるようになる

・自分自身のスキルが積み上がり、将来のキャリアの選択肢が広がる




登録販売者の未来と社会的役割



日本は超高齢社会を迎え、医療費は増加の一途をたどっています。

政府はセルフメディケーションの推進に舵を切り、

医療と市販薬の境界がこれまで以上に重要になっています。


その最前線に立つのが登録販売者。

「基礎疾患がある人に市販薬を販売していいのか?」

「販売してはいけないのか?」という判断は、

これからますます社会的に大きな意味を持ちます。





講座詳細



講座名:基礎疾患がある人の対応 完全攻略

形式:集合単発講座

対象:登録販売者(現場経験者・新人問わず)

内容:

成分ごとの作用と副作用

添付文書の「使用できない」「相談すること」の読み解き方

高血圧・糖尿病・心臓病・甲状腺機能障害・緑内障・前立腺肥大に対応する接客実践

ケーススタディ(実際の接客シナリオを使ったワーク)


時間:180分(質疑応答含む)



当日の流れ


09:45 開場
10:00 店頭で遭遇することの多い基礎疾患
10:50 休憩
11:00 各成分の「使用上の注意」について
11:30 「相談すること」で確認すべきこと
11:50 休憩
12:00 接客事例のワークとその解説
13:00 終了




最後に



登録販売者試験では「基礎疾患がある人への対応」について深く学ぶ機会はありません。

しかし、現場では確実に必要とされ、避けては通れないスキルです。

自信を持って接客ができるようになりたい方、

商品知識を整理して体系的に学びたい方、

独学の壁を感じている方。

ぜひこの講座で、一緒に学び、スキルアップしましょう!



参加者からの応援/感想メッセージ

感想文は編集されていないお客様の生の声です
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まゆ 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/29

もっと知りたい

とても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
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まゆさん、今回は講座にご参加いただき、ありがとうございました!
有意義な講座を今後も開催していけるよう、私も頑張ります☆彡
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くみ 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/28

また参加します

何度か参加してる者です。
多くの学びを得ることはもちろんですが、参加者とのちょっとした交流もかなり貴重な体験で、毎回出会いを楽しませていただいてます。また参加させて頂きます、ありがとうございました!
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くみさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
講座にご参加いただき、ありがとうございました☆彡
登販さん同士の交流って、なかなか普段はないと思うので、体感していただけて良かったです。
またご参加くださいね!
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めーさん 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/27

もっと早く受ければよかったです

先生の講義を受けられて、とても良かったです。今までの接客での悩みが1つ解決できました😊ありがとうございました。1人での参加で少し不安でしたが…参加者の皆さんと楽しい勉強時間を過ごせました!
ありがとうございました😊
また参加したいと思います
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めーさん、今回は講座を受講してくださり、ありがとうございました!
一人で悩んでいる登販さんは多いと思います。
また、講座にはお一人で参加される登販さんの方が多いんですよ☆彡
みなさんと楽しい時間を過ごしていただけて良かったです。
また開催しますので、その際も是非!
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匿名希望

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/28

これはおススメ★★★

今回この講座を受けて良かったです。
基礎疾患のある方への対応は難しさを感じることが多いのですが同じ悩みを持つ方達に会ってお話をする機会があって良かったです。
また糖尿病のある方へのロールプレイでは丁寧な聞き取り、説明を見せて頂きました。
自分も少しでもその様な接客ができる様目指していきたいです。
ありがとうございました。
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講座を受講してくださり、ありがとうございました!
リアルでは初めてお目にかかることができ、嬉しかったです☆彡
ロールプレイングでは、糖尿病について見ていただきましたが、現場での接客にお役に立てると嬉しいです!
今後も一緒に頑張っていきましょう。
宜しくお願いします。
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あき 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/26

楽しく学べました

日々、レジや品出しに追われ接客は1週間に1回あるかないかの状況で不安を抱えながら働いている方が他にもいらっしゃるとわかりました。今日のような講座が本当にありがたいです。会社でもこのような講座を開いてほしいと切に願います。
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あきさん、先日は講座にご参加いただき、ありがとうございました!
接客以外の業務も多いですし、お薬の社内勉強会もほとんどない中、基礎疾患がある方の対応の勉強をするのは、難しいですよね。
このような勉強会を、今後も続けていきたいと思っていますので、またお会いできるのを楽しみにしております☆彡
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いけだ 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/26

前に進むことができそうです

本日はありがとうございました
あっという間の3時間でしたが今後どのように自己学習を進めて行けばよいのか道筋が見えてきました

説明を尽くすことが登録販売者の最も大切な役割であり仕事であることを念頭に、これからもコツコツと知識を深めていきます

店頭で登録販売者として同じような悩みをもった方々とお話できたことでも少し心が軽くなりました

また参加させてください!
スクールも検討いたします
ありがとうございました!
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いけださん、講座へご参加いただき、ありがとうございました!
今回は6つの疾患について必要な部分を抜き出しての講座でしたので、いずれ一つずつ疾患を学べる講座を開催したいと考えております☆
 
説明を尽くすことが重要なのですが、そのスキルを身につけるのはなかなか難しいですよね。
独学では厳しい内容でもあると思いますので、今後もこのような場を設けていきたいと思っております。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!
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なつえ 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/26

出会いに感謝!!

今日は、あっという間に時間が過ぎてしまい、まだまだお聞きしたい気持ちでしたが、他の登販の方々ともお会いできて嬉しかったです。私はこれから登販として売場に立つので、不安な気持ちが大きいのですが、焦らずコツコツと身に付けていけたらと思います。
また機会がありましたら、ぜひ参加させて頂きたいです。
貴重なお時間を、ありがとうございました。
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なつえさん、講座にご参加いただき、ありがとうございました☆彡
ほかの登販さんと接客の内容をシェアする機会は、現場ではほとんどないかと思います。
しかし、このシェアは非常に重要で、これが成長のカギを握っていると言っても過言ではありません。

不安な気持ちもあると思いますが、コツコツやっていくことで必ず力がついてきますので、一緒に頑張っていけたらと思います☆彡
頑張ってくださいね!
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sato 様

基礎疾患がある人への対応攻略講座【東京】

2025/11/26

楽しく学べました

最初、見習い外れて、知識もあまりなく、研修自体ついて行けるか不安でした。
基礎疾患は身近ですが、なかなか聞けず、今回学びたいと思いきって参加して、本当によかったです。
学んだ内容を接客に活かし、登録販売士として成長していきます。
ありがとうございました。
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satoさん、講座にご参加いただき、ありがとうございました!
研修中が外れたのですね~☆
基礎疾患がある方のご来店は今後はもっと増えていくと思いますので、今からコツコツと勉強していくことが大事ですね。
今回の学びがお仕事にいかせますように!
私もお役に立てる講座を開催していきます☆彡

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
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登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2025年11月26日(水)
開場 9:45
開始 10:00
終了 13:00
場所

参加者さまにお伝えします。

東京都

新橋駅前

参加費

基礎知識接客攻略講座【参加費】
7,700 円

キャンセルポリシー

キャンセルの申し出は、講座日の3日前までに通知を行ってください。

【キャンセル料】
3日前までに通知があった場合は0%
2日前~1日前までに通知があった場合は50%
24時間前以降・当日は100%

お支払方法

Square_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

30 名

【満員御礼】

申込受付期間

2025/9/12(金) 18:00  ~ 2025/11/24(月) 22:00まで

主催者

仲宗根 恵

お問い合わせ先

仲宗根 恵

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@reservestock.jp

受付は11月24日(月)22:00 で終了しました。
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