【ダイヤモンドプロダクツ】 あなたの”起業ステージ”を測定する「9つの質問」 あなたの”起業ステージ”を測定する「9つの質問」 9つの質問から、あなたの事業の“現在地”となる「起業ステージ」を測定します。 4つの選択肢の中から、自分が一番当てはまると感じたものを選び、回答してください。 回答内容をもとにした「起業ステージ」測定結果と、ステージアップに向けたヒントを、すぐにメールでお届けします。 あなたの「事業」について 想いや情熱はあるけれど、自分の事業内容を人から聞かれても端的に答えることが難しいと感じる この事業を通してどんな人を幸せにし、どんな世界を実現していきたいか?ゴールが明確になっている 自分の事業のアイデンティティ(市場の課題に対する強い解決)を常日頃から考え、自分の言葉で表現できるようになってきている 事業の独自性を客観的に把握できており、競合もいる中でお客様や市場から「選ばれる理由」を理解し、打ち出すことができている あなたの「商品」について 資格やツールを使った、単発のセッションや講座ができる いわゆる「本命商品」が完成している 色んなステージの方に向けた、多彩な商品群を取り揃えられている ここに来たら、成長プランに基づいた商品がほぼ揃う!と言えるくらいの、「多商品・多段階」のラインナップが確立されつつある あなたの「セールス」について 自分の商品サービスについて、自信を持って人におすすめするのが難しいと感じる 直接面識のある身近な方には、商品サービスの価値や魅力を積極的に伝えることができ、実際のお申し込みにもつながることが多い 既存のお客様からの口コミやご紹介がよく入るので、あまりセールスをしている感覚がない セールスは、対面よりもメディア内でほぼ完結できるほど、自動化されつつある あなたの「マーケティング」について 一生懸命ブログやメルマガを書いたり、身近なところでご案内しているのに、なかなかイベントやセッションに人が集まらない 身近な方に直接イベントやセッションのご案内をすればお申し込みにつながるが、個別の声がけ中心なので膨大な労力がかかる ブログやメルマガからもお申し込みが入ることも増えてきたが、波があってまだ結果が読めない(来月の見込みが立たない) マーケティングファネルがほぼ仕上がっており、バックエンドに至る多彩な導線が組み上がってきている あなたの「発信(メディア活用)」について 自分のビジネスについて、SNSやブログで発信し始めている(準備をしている) コンセプトを決めて、メルマガが書けるようになってきた メルマガやブログの定期発信、数値からの計測分析もできる習慣が身に付いており、各指標も向上している メルマガやブログを始め、各メディアの特性を活かした効果的な活用ができ、実績にもつながっている充分な手応えがある あなたの「リスト構築」について 現状のリスト(メルマガ読者数)は、100以下である 現状のリスト(メルマガ読者数)は、100~300である 現状のリスト(メルマガ読者数)は、300~1,000である 現状のリスト(メルマガ読者数)は、1,000以上である あなたの「時間活用」について 空いた時間に、思い付いたことをやっている やるべきことをやっているだけで、毎日があっという間に過ぎていく やりたいことはたくさんあるのに、いつも時間が足りない 売上も上がってきて、プロジェクトを共に進めるチームメンバーも集まってきて充実しているが、未来に向けた新たな仕掛けをする時間が取れていない あなたの「マインド(心の自由度)」について 本当に自分の力で事業を育てていくことができるか?不安な気持ちに襲われることがある ゴールの世界にリアリティを感じてワクワク取り組めている時と、急に自信が無くなって動きが取りにくくなる時のギャップを感じることが多い 目指すゴールに向かって進めている実感はあるが、目の前のことに精一杯になって余裕が無い時は、ついゴールを見失ってしまうことがある どんな時にもゴール側から発想できることが増えており、ポジティブな言動で関わる人も巻き込みながら、前進し続けられている あなたの「環境」について 事業を成長させるのにどんな方法が良いか?色んなところから情報を取っては、自分一人で試行錯誤しながら取り組んでいる 自分の目指すゴールの世界を体現しているメンターや、互いを前向きに応援し合えるドリームサポーターと定期的に関わり、刺激を受けながらビジネス構築活動が進み始めている 所属するコミュニティ内で、ケースを共有するなど事業の発展につながる情報交換・相互支援をしており、成長実感を味わいながら前進できている 仲間のエフィカシーを高めながら、共にゴールに向かえるコミュニティをリードする立場になっている 苗字必須 名前必須 メールアドレス必須 ご紹介者(複数可) 回答をメールで受け取る