75956_odhlngmxyjbiytiwotg4ndfimwu3mdawn2qznjvimwq
57529_iconimage

PROFILE

がんばる女性が“わたしを生きる”力を回復し魂の輝きを取り戻すため、 母なる大地のように深く寄り添い、見守り導くこと

セラピストナース@たかよ

高梨貴代

アドラー流子育て講座STEP・STEP/Teenリーダー(2010年)
看護師 43歳で看護師を志し、46歳で資格取得(2017年)
    特別養護老人ホームで7年間勤務
    現在は知的障がい者福祉施設勤務 
フラワー心理セラピスト協会認定トレーナー(2021年)
フラワー心理セラピスト協会認定マスターセラピスト(2021年)
フラワー心理セラピスト協会認定コーチ(2023年)

1971年岩手県遠野市生まれ。

 幼少期に両親が離婚、祖父母のもと千葉県で太平洋を見ながら育つ。

 ひとりっ子。

 

 高校卒業後、19歳で結婚。

 3人の息子を育てながら専業主婦・時々パート勤務。

 

 37歳で離婚。3人の息子(当時14歳・12歳・10歳)と犬(ミニチュアダックス)一匹を連れて新潟へ。

 

 人生初の「正社員」として法人の福利厚生を担当する生命保険会社に入社。

 名刺の出し方も知らない社会人1年生が、法人営業を担当。

 いろいろな会社の社長様・奥様とお話しすることで、

 経営者の方の考え方、理念の大切さ、信頼とは何かを身をもって学ぶ。

 

 新潟の地理も全くわからず、当時はナビもスマホも持っておらず、

 それまでほとんど車の運転もしてこなかったが、

 雪道の運転にも初挑戦!! 

 車があればどこまででも行けるようになり、

 「飛び込みの高梨」と密かに噂されるまでに!!

 入社してから、「小さくとも月に一件は成績を上げる」ことを自分に約束し、ひたすら実行。

 入社4年目、1ヶ月の成績グラフが、壁から天井まで伸びたことが唯一の栄光。

 同僚からも、お客様からも学び続け、ご縁をいただいた感謝と成長の6年間でした。

 

 

 看護学校では最年長。

 同期はわたしの次男と同じ歳!!

 水銀の体温計を物珍しそうに授業で扱うなど、数々のジェネレーションギャップは当たり前。

 体力・気力とも、ついていくのに必死!

 でも、人生2度目の、それはそれはキラキラ輝く学生生活3年間でした。

 

 そして46歳にデビューした看護師。

 特別養護老人ホームでの看護師時代は、老いや死と向き合う現場。

 命の尊さと心のつながり・家族の想い・人生の奥深さを深く感じる。

 

 そして、遅咲きの看護師だからこそできたこと。

 自分の言葉、表情、触れ合いそのものが、

 目の前の人を癒し、勇気づけることを体験する。

 

 

 

 一方、アドラー流子育て講座との出会いをきっかけに、

 「人は変われる」

 「わたしがわたしを生きていい」と気づき、

 人生の哲学として学びを深め、リーダー資格を取得。

 子育て講座を開催しながら、学び合いを深める。

 

 子どもを育てることは、

 「自分を育てること」

 

 その信念を持って、真のコミュニケーション技術を確立していく。

 

 

 やがて、心の奥深くに寄り添うために出会ったフラワー心理セラピー。

 

 言葉で心を紐解き、フラワーボトルが魂の声を映し出す。

 

 フラワーボトルを通して心と魂に触れたとき、

 

 「人の中にはもともと光がある。」

 「人生を楽しむため、光り輝く魂を持っている」と感じ、

 

 そこから“セラピストナース@たかよ”としての道が始まる。

 

 

 

 

 現在は看護師として働きながら心理セラピストとして、

 また講座の講師としても活動中。

 

 

 

 自分の思春期に悩みくるしんだ経験、

 子育てにもがいた経験から

 

 「同じ苦しみを味わって欲しくない!」

 「寄り添い、道標となりたい!」という想いで、

 

 「母なる大地」のようにやさしく包み癒しを与え、

 自分の足で歩み続ける勇気と元気を届けています。

 

 

 魂の本来の輝きを取り戻すために、わたしのできる限りのことをしたい!!

 ただそれに尽きるのです。

 

 だから、今、人間関係に悩みを抱えている大人や、

 思春期の子育て中のママに向けた、

 “思春期の子育て自分育て ゆるりんメソッド”を通し、

 「わたしを生きる」力を取り戻すサポートをしています。

 

 

 

 3人の息子は独立し、孫が2人。

 再婚した夫と2人暮らし。

 日々、命と心に寄り添いながら、

 誰もが自分らしく輝く世界を目指しています。

 

 

PR
rs18