悪性リンパ腫を克服した工藤明子さん(ワンダーウーマンに会おう第1回_2025年2月18日)
難病も自分で克服する勇気を持ちたい方
定価
3,000 円
1,500 円(税込)
決済商品(発送無し)
2020年に悪性リンパ腫を患った工藤明子さんは、右鼻の奥にリンパ腫が広がり、全く右側の鼻で息ができなくなりそうになりました。急に大きくなったリンパ腫(長さ6cmほど)に恐れを感じた明子さんは、副作用も心配していた抗がん剤を2カ月で3回受けて、リンパ腫を7割ほど減らしました。
その後は、明子さんは抗がん剤治療をやめようとします。しかし、自分と医師や医療関係の家族と意見が違い、家庭で孤立無援の状態になります。それでも「抗がん剤治療を3回でやめます!」と自分の意思を貫けたのは、どうしてでしょうか?
治療を受ける前は、明子さんは「やりたい事ができない(と思い込んでいた)、仕事をやめたいのに辞められない」と感じていました。
でも、抗がん剤治療中から、「やりたい事をやる。行きたい所に行く」と電車で2時間かけて小さい山に登ることをチャレンジします。また、どうしても掃除したいと感じたら、大掛かりな実家や元住んでいた場所のアパートの断捨離をします。
明子さんは言います。
「やりたい事、したい事を我慢していた私だったから病気になった。でも治療中から自分のやりたい事を全部叶えていった。だから病気を克服していけたのだと思う。病気は自分の生き方を変えるきっかけだった」
癌のような難病は一般的には治らないと思われている。それは本当なのでしょうか?
実際に治った人にたくさん会いに行くと、「病は治るんだ、と信じられる。勇気づけられる」と言います。
明子さん自身のお話しに、参加者はたくさんの勇気を貰えました。あなたも病を克服したワンダーウーマンである工藤明子さんから勇気をもらいませんか?
2025年2月18日(火)に収録した動画を編集いたしました。
どうぞ、動画をご覧ください!
参加された方の感想
「憧れのあっこちゃんの人生をこっそりのぞいた気分でした。
病気を克服して、やりたいことを楽しんでいる姿を見て、感動と驚きとセンス・オブ・ワンダーの世界でした。
どんな状況も楽しんで(カツラに病院生活‥)壁を乗り越えて、進んでいく様子に勇気をいただきました。今ある全てのことに感謝して、私自身も自分の人生を味わっていきたいと思いました。」
「明子さん、風花さん、お話会ありがとうございました。このお話会にリアル参加できてよかったです。
明子さん、貴重な体験談をお話し下さり感謝です。明るく爽やかな明子さん、すべてが明子さんの選択の賜物であり、何事にもチャレンジししてみる明子さん、素敵だなあと思いました💓いつもポジティブばっかりではなく、アップダウンがあるとお話されていて、励まされました。
次回は闇鍋会?でまたいろいろお話聴けたらなあと思いました。」
わたしも大病をしていますが、自分の免疫力で治したいので参加に
環境を変えること、前を進む人と繋がること、できることからチャ
「やりたいことを先延ばしにしない」一番心に響いたらメッセージ