オンライン配信の講座です
Facebookグループページ(非公開)で動画がご視聴可能!
諏訪歴史講座 第二回「御柱祭りの謎」
講師 諏訪歴史ガイドの谷澤晴一さん
*御柱祭りの起源は?
*上社と下社のスタイルの違いは?
*4本の柱を立てる意味は?
*御柱祭りの変遷
など、
知りたいこと、聴きたいこと、真理に迫ります!
諏訪の国の歴史ガイドの谷澤晴一さんをお招きして、表の話、裏の話含めて、縄文時代から脈々と続いている諏訪の歴史についてお話いただきます。
諏訪大社の宮大工のひ孫として諏訪大社(春宮、本宮)の前で生まれ、古文書と歴史の専門家や宮司さんに囲まれて育ち、多くの言い伝えをご存知の谷澤晴一さん。
縄文時代に日本で最も人が住んでいた時代もある諏訪・八ヶ岳エリア。
「諏訪大社の起源は縄文時代にあるのではないか?」
「諏訪大社の御柱祭りの起源は縄文にあるのだろうか?」
「諏訪大社は日本の歴史の中で、どの様な役割を担ってきたのだろうか?」
「なぜ日本全国に、諏訪神社があるのだろうか?」
などなど
沢山、知りたいことが沸いてきます。
多くの歴史の真実を知る谷澤さんに、「諏訪歴史講座」と題して、何回かのシリーズで、テーマを分けてお話しいただきます。
【 FBの谷澤さん プロフィール】
↓ ↓ ↓
諏訪の国の歴史ガイドをしております。諏訪大社や関連する神社・史跡の歴史案内を得意として6月20日現在、2496組17830名のお客様をご案内して参りました。一期一会に感謝!】
宮大工のひ孫として春宮の前で生まれて本宮の前で育ったこと、大仏の頭を転がして遊んでいたこと、古文書に囲まれて育ち7歳の時に近所の歴史専門家に弟子入りしたこと、諏訪大社の宮司・神主に様々な言い伝えを聴いたこと
【 ゲストスピーカー 田島幸秀さん、プロフィール 】
1974年(寅年)茅野市生まれ46歳
小学校6年生の地元の御柱祭で子供木遣りに参加。
その後、高校卒業後 県外の大学に進学し、名古屋で就職。
30歳に地元に戻り御柱祭は地元氏子として曳航に参加。
36歳に地元の若者会に入会、
42歳の御柱祭で木遣りとして参加。
42歳で参加した《日本一木遣りコンクール》に初出場し【優秀賞】を獲得
現在、玉川若者会に所属。
☆☆☆★★★★ ☆☆☆
諏訪歴史講座について
(オンラインで同時配信)
☆☆☆★★★★ ☆☆☆
【第一回】7/25(土)「諏訪大社のなりたちと縄文との繋がり」
【第二回】8/8(土)「御柱祭りの謎」
第三回以降は、歴史・古神道の専門家との対談も検討中です!
<第三回以降のテーマ>
「タケミナカタとその時代」
「諏訪の生き神「大祝」とそれを支えた神官たち」
「諏訪の祭り・祀り ~ 御頭祭、御射山祭」
「日本史のなかの諏訪 ~ 飛鳥時代から江戸時代まで/諏訪信仰と朝廷・武士」
「諏訪の神仏習合」
「信濃は諏訪」