受付は4月 2日(水)00:00で終了しました。
新人歯科スタッフのためのマインドセミナー
このような方におすすめ
歯科医院で働く未熟なスタッフ向け
期待できる効果
歯科医院で楽しく働くための考え方が学べます♪
楽しく輝いて働くコツを知ろう!
新しく入ったスタッフに知っておいてもらいたいこと
初めて歯科医院で働くスタッフにとって、歯科業界の当たり前が通用しません!
「郷に行ったら郷に従え」と言うことわざがあっても
慣れるまでにはそれ相当の時間がかかってしまいます。
このセミナーでは、
誰も教えてくれない歯科業界の当たり前を
丁寧に分かりやすく教えるとともに、
必要とされる人材に成長してもらえるように
マインドを整えてもらいます。
こんな歯科界の状況だからこそ、
自分に何が出来るのか?を問いかけ、考えてもらい、
主体性を持って働けるような考え方を
働く最初に学んでいただきます。
当たり前こそ誰も教えない
歯科医院の施設数とコンビニエンスストアの店舗数を比較すると
随分前から歯科医院の方が多いと言うことは知っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
歯科医院の運営は保険診療と自費診療で賄われており、
ただ単に与えられた業務を遂行するだけでは
スタッフのお給料にも左右されるはず。
歯科医院を経営している歯科医師が
スタッフに実態を伝えてもなかなか伝わらず、
それどころか反感だって買ってしまう恐れもあります。
雇用主と従業員との見えない壁は確実にあるのです。
立場が違うだけで、
ちょっとした物の伝え方さえ、
なかなか伝わりにくいのが現状ではないでしょうか?
当たり前だからこそ、
「分かっているよね?」と暗黙の了解にするのではなく
しっかりとした認識を持って確認する必要があります。
しかも、就職してくれた早い段階で、
理解しておいてもらうことで、
双方の誤解が発生しませんので、
スムーズに成長を促すことができます。
医院の理念や志のもと、どのように貢献できるか?
これまでの歴史がある歯科医院では、
培った経験を積み重ねて今がある訳です。
だからこそ、自分たちでも気づいていない暗黙のルールがあるとすると、どうでしょう?
新しく入ったスタッフには理解ができないことかも知れません。
その歴史が長ければ長いほど、当たり前と思っていることがそうでない場合があります。
1番、新しいスタッフに伝えたいことは、
就業規則でも、マニュアルでもなく、
医院の理念とそこからさまざまな大切にしていること、
価値観を統一させることなのではないかと思います。
新しいスタッフが
医院の大切にしていることを知り、
一緒に大切にしながら働く。
新しいスタッフが育つための準備、心構えを整えてから
スタッフを迎え入れていきましょう!
新人スタッフを育てるためのオンラインセミナーを一緒に受講されることをお勧めいたします。
リアルタイム参加で心得を学んでもらう!
2025年4月2日(水)10:00〜13:00
就職してすぐにリアルセミナーで学んでいただくことで、
育成研修の一環として取り組むことができますし、
なかなか医院ではお話ししない根本的なことをお話しさせていただきます。
もし、リアルタイムで参加できない場合も、
アーカイブ配信もございますので、
スタッフ育成の一環で取り入れていただけます。
アーカイブ視聴ですと、
好きな時間、好きな場所で学んでいただけますので、
診療中の空き時間や視聴を課題として与えても良いでしょう。
ぜひ、新しいスタッフを迎え入れるための
育成の一つとしてご活用いただけると幸いです。
セミナー内容
❶ ようこそ!歯科医院へ!現在の歯科医院の現状を知ろう!
❷ 歯科医院で「働く」ということ/貢献を考えよう!
❸ スタッフが考える歯科医院運営とは
❹ 楽しく仕事するために
少しでもスタッフ育成への手間を省けるように
就業規則、マニュアルの周知、
実際には教えるべきことがたくさんあります。
早く診療業務に慣れてもらい
しっかりと忙しい診療の流れを掴んでもらい
スタッフの一員として即戦力になってもらいたいと思っているはずです。
ですが、こちらの気持ちと新しいスタッフの気持ちに誤差が出てしまった場合
小さな溝から数ヶ月で大きな溝となってしまい
取り返しのつかない状況になってしまうことだってあるのです。
それを予防するためにも、
歯科医院にとって貢献してもらえるスタッフになってもらう
「働く」意識を持ってもらうことは
1番大切なことなのではないでしょうか?
ぜひ、新人スタッフの育成に
このセミナーがお役に立てますと幸いです。
歯科医院専門 スタッフ育成講師
大林尚子
歯科医院で働くスタッフを輝かせて患者さんの口腔から健康を寄与する
・歯科医院改革コンサルティング
・歯科医院専門スタッフ育成講師
・ライオン歯科材(株)契約歯科衛生士
・日本起業コンサルティング協会認定コンサルタント
・セミナー講師
・心理カウンセラー
・デンタルケアアドバイザー
・NLPマスタープラクティショナー
・食育指導士
・ホワイトニングコーディネーター
【やる気なし指示待ちスタッフを、患者さんが会いたくなるスタッフへ】
~歯科医院改革コンサルティング~
患者さんから「ありがとう」「あなたに会えてよかった」と思ってもらえるような
輝く歯科衛生士を増やしています。
患者さんの口腔保健を考えられる歯科衛生士を増やすことで、
社会のQOLの向上へつなげることが私の使命です!
歯科医院専門とし、
チーフ不在でスタッフ育成の苦手な院長と同じ目線で議論しサポート、
医療ホスピタリティを浸透させ
患者から「ここに来てよかった」と言われるスタッフを増やし、
クリニックの未来を輝かせるコンサルタント。
自身が歯科医療業界で28年間、臨床と教育の現場を経験。
その後、医院改革コンサルタントとして医院に介入し、
のべ100件以上の医院コンサルティングの経験と
セミナー講演などは5,000人以上を動員。
スタッフの教育、育成に悩んでいる医院の経営者を、
持ち前の洞察力で「4つのコミュニケーションタイプ」に分類し、
院長の個性、無意識、無自覚な言動などの情報から、
知らずのうちに与えているスタッフへの影響と問題点を顕在化。
このタイプ別の診断を元に、そのクリニックに最適な方針決定をし、
院長のナンバー2的な立場として絶対的な味方になりながら
診療や育成のアウトプットを行い、
スタッフに対するコミュニケーションタイプまで分析することで
院長が深く納得し、業務改善を行えることに定評がある。
小さな医院やクリニックをひとつの家と捉え、
院長先生を一家の大黒柱(父)として見立て、
従業員やスタッフを子ども(子)と見立てます。
妻でもあり母親的存在であるチーフ(主任)が
経営理念や治療方針をしっかりと理解し、
子ども達に伝えていくことで家族のバランスが整い、
家族(医院)は輝いていきます。
この家族主義コンサルティングによって
スタッフ一人一人の個性を瞬時に見抜いたうえで、
医療ホスピタリティを育みアドバイスすることで、
仕事へのやりがいの向上と離職率低下、
院長の負担の軽減と患者数の増加を実現している。
私(妻的、母親的存在)が介入することで
スタッフが輝き(子どもが成長し)、
院長(父親)の想い(理念)の詰まったクリニック(家族)を
輝かせるというヴィジョンをもち、多くのクリニックに貢献している。
開催要項
開催日時 |
2025年4月 2日(水)
開場 9:50
開始 10:00 終了 12:00 |
---|---|
場所 |
オンラインシステムZOOM Zoom |
参加費 |
参加費1歯科医院
11,000 円
参加費個人申込み
2,000 円
|
キャンセルポリシー |
いかなる理由があっても、ご入金後の返金は致しかねます。 あらかじめご了承ください。 |
お支払方法 |
銀行振込 |
定員 |
15 名 |
申込受付期間 |
2025/1/13(月) 00:00 ~ 2025/4/ 2(水) 00:00まで |
主催者 |
大林尚子 |
お問い合わせ先 | 大林尚子 |
お問い合わせ先電話番号 | 09095858834 |
お問い合わせ先メールアドレス | amsbrillia@reservestock.jp |