

PROFILE
歯科医院改革コンサルタント
著書【小さなクリニック経営No.2の育て方〜最強チームになる家族主義経営の秘密〜】(セルバ出版)
28年の臨床経験を経て、現在は歯科医院専門コンサルタントとして活動。
著書『小さなクリニック経営 No.2の育て方』(セルバ出版)は、
“家族主義経営”を軸に、院長の孤独を支え、
スタッフがやりがいと誇りを持てる職場づくりのヒントをまとめた一冊です。
「人が育ち、医院が育つ」仕組みを全国へ届けています。
歯科医院専門とし、
チーフ不在でスタッフ育成の苦手な院長と同じ目線で議論しサポート、
医療ホスピタリティを浸透させ
患者から「ここに来てよかった」と言われるスタッフを増やし、
クリニックの未来を輝かせるコンサルタント。
自身が歯科医療業界で28年間、臨床と教育の現場を経験。
その後、医院改革コンサルタントとして医院に介入し、
のべ100件以上の医院コンサルティングの経験と
セミナー講演などは5,000人以上を動員。
スタッフの教育、育成に悩んでいる医院の経営者を、
持ち前の洞察力で「4つのコミュニケーションタイプ」に分類し、
院長の個性、無意識、無自覚な言動などの情報から、
知らずのうちに与えているスタッフへの影響と問題点を顕在化。
このタイプ別の診断を元に、そのクリニックに最適な方針決定をし、
院長のナンバー2的な立場として絶対的な味方になりながら
診療や育成のアウトプットを行い、
スタッフに対するコミュニケーションタイプまで分析することで
院長が深く納得し、業務改善を行えることに定評がある。
小さな医院やクリニックをひとつの家と捉え、
院長先生を一家の大黒柱(父)として見立て、
従業員やスタッフを子ども(子)と見立てます。
妻でもあり母親的存在であるチーフ(主任)が
経営理念や治療方針をしっかりと理解し、
子ども達に伝えていくことで家族のバランスが整い、
家族(医院)は輝いていきます。
この家族主義コンサルティングによって
スタッフ一人一人の個性を瞬時に見抜いたうえで、
医療ホスピタリティを育みアドバイスすることで、
仕事へのやりがいの向上と離職率低下、
院長の負担の軽減と患者数の増加を実現している。
私(妻的、母親的存在)が介入することで
スタッフが輝き(子どもが成長し)、
院長(父親)の想い(理念)の詰まったクリニック(家族)を
輝かせるというヴィジョンをもち、多くのクリニックに貢献している。
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