最初にやるべき3つのこと
①メルマガ読者を集める
12年前
何をすれば良いのか?
うまくいかなかった中で
リザーブストック開発者相馬さんから言われたのは
「見込み客」を集めることです。
私たち個人事業主が行なっている仕事は「ニッチ」な狭いものが多いです。
もし、あなたがあるサービスを提供している個人事業主だとします。
1000枚のチラシを作成し、 自宅周りに宅配をしたら・・・ 何人くらいが申し込んでくれると思いますか??
たぶん、一人もいないですよね。
それだけ、私たちの提供サービスはニッチなのです。
ところが、 アメブロやホームページにサービス内容を載せて、興味のある方がステップメールやメールマガジンに申し込んでくれたら・・・
この人たちは「ドンピシャ」な方達なので、申し込みに効果的に結びつけることができるのです。
この「ドンピシャ」私のサービスに興味を持っていただいている方が、私の場合多くいるのです。
無料メールマガジン
無料メール講座の内容がよければ
口コミで広がりますね。
無料だからこそ、
⚫︎紹介しやすいし
⚫︎紹介されやすいのです。
このメールマガジンに登録してくれた方は、「ど真ん中」の人ですね。
この人たちに情報を提供すると・・・喜ばれます。
なぜなら、興味を持っているからメールマガジンに申し込んでくれたのですから。
しかし、興味のない方に情報を提供しても・・・
受け取る方にとって「ゴミ」なのかもしれません。
この「ど真ん中」の人たちに、有益な情報を提供し続けると・・・ イベント・セミナーに申し込んでくれます。
このメールアドレスを集め、
「ど真ん中の人」に情報を提供し
相手から喜ばれ
申し込みにつながる。
こんないいことは他にはないですね。
ここの入口になるのが
⚫︎メールマガジン
⚫︎ステップメール
⚫︎ファーストアンサーです。
具体的にどうやって作るの?
オススメの方法があります。
それは、メルマガ作成の管理ページ下の方にある「過去1ヶ月に多人数、読者を集めたランキング」から、気に入ったメールマガジンに登録するんです。
なぜ?他の人のメールマガジンに申し込むの?
その理由は、
⚫︎共感する内容を真似るためです。
つまり、自分が共感しているのであれば、そのスタイルを真似れば、次に自分のスタイルに共感する人が見込み客として集まります。
これって、「ど真ん中の人」じゃないですか?
人によって好きな作家の本があるように、好きな文章もあるんです。
私もリザーブストックを使い始めてすぐに20名申し込みました。
その結果、
読者を多く集めるリザスト利用者の特徴が明確になりました。
それを真似たんです。
うまくいきました。
ただし、小学生並みの日本語文章力しかなかったので、
岡田さんに個人レッスンを複数回お願いして、レベルアップを図りました。
その結果、ブログでは年間40万ページ安定して読んでいただけるようになっています。