最初にやるべき3つのこと
②サービスに適正な価格をつけよう
🟥ここからは私の考えを中心に説明します。
多くの人々がお金を払って「商品」「サービス」を購入する
この場合には、
「顕在なサービス」
「潜在的なサービス」
・時代の流れによって
・消費者の価値観によって
・消費者の収入によって
等々、どのようなサービスが売れるのか?
毎年変わってきますね。
🟥「顕在的な仕事」の<例>
⚫︎就活:本番面接前の模擬面接
⚫︎受験:受験時に高得点とるテクニック
⚫︎TOEIC:セミナー受講で+100点
⚫︎集客が落ちた理由がわからない
⚫︎節約術を知りたい
・・・・・
🟥ここに適しているサービス
⚫︎個人レッスン
その理由は、
個々の問題点を特定し、解決する必要があるからです。
🟥この「顕在的な仕事」メリット
⚫︎解決できるのであれば価格は高くてもよい
⚫︎締め切りの直前でも申し込みあり
⚫︎遠方でも受けてくれる
・・・・
🟥サービス提供側に必要なこと
⚫︎問題発見
⚫︎問題解決
⚫︎プロ的な知識・スキル・ノウハウなど
これまで、社会人としてプロ的なノウハウを持っている場合、その知識・経験・スキルを活用すれば、問題発見/解決ができそうです。
🟥向いている人
⚫︎定年退職した方
数十年働いた知識・経験・ノウハウ・能力が活かせます。
⚫︎専門的な仕事をしていた方
WEBデザイナー
税理士
マーケティング
人事
コンプライアンス
・・・・
🟥どうやって集客する?
⚫︎アメブロ
⚫︎ユーチューブ
⚫︎NOTE
・・・・
等々、無料でできるツールに情報を流し、そのページから「ステップメール/メールマガジン」に誘導、メールアドレスを集める。
この「見込み客リスト」であるメールリストを集めることができれば、このリストからサービス申し込みにつながります。
🟥「潜在的な仕事」の<例>
⚫︎一緒にサッカーやろう
⚫︎一緒に⚪︎⚪︎神社に行きませんか
⚫︎一緒にダイエットしませんか
⚫︎親子ヨガ
・・・・・
🟥ここに適しているサービス
⚫︎グループイベント
⚫︎定期開催イベント
その理由は、
「楽しい」要素は、1人でなく多くの人と一緒の方が得られやすいから
🟥この「潜在的な仕事」メリット
⚫︎楽しければリピート化する
⚫︎自分も「開催者としてやりたい」方向けの協会ビジネスに繋げやすい
⚫︎楽しいとクチコミで広げやすい
・・・・
🟥サービス提供側に必要なこと
⚫︎顧客満足あがる楽しいこと
⚫︎ここでしか体験できないこと
⚫︎満足度を上げる企画
自分が楽しいことをイベントとして集客し、初心者に教えていきながら、その「輪」を広げていく
🟥向いている人
⚫︎好きなことを仕事にしたい方
⚫︎企画するのが得意な方
⚫︎相手のために努力できる方
イベント企画
旅行企画
・・・・
🟥どうやって集客する?
⚫︎アメブロ
⚫︎ユーチューブ
⚫︎インスタグラム
⚫︎TikTok
⚫︎フェイスブック
・・・・
等々、無料でできるツールに情報を流し、そのページから「メールマガジン」に誘導、メールアドレスを集める。
この「見込み客リスト」であるメールリストを集めることができれば、このリストからサービス申し込みにつながります。
🟥注意すべきこと
🟥顧客満足度を上げる
⚫︎顧客満足度を上げるには
①「得られる価値」を上げる
②「支払う金額」を下げる
🟥得られる価値を上げるには?
⚫︎ここでしか購入できない
希少価値
⚫︎数に限りがある
希少価値
⚫︎今なら特典がついている
付加価値
⚫︎結果が残せる
サービスの価値
⚫︎今なら特典がついている
付加価値
・・・・・
🟥支払う価格を下げたくない
⚫︎得られる価値を上げる
ここに注力する必要がありますね。
🟥常にコンテンツの質を上げる
⚫︎得られる価値を上げ続けること
⚫︎顧客満足度が高い購入者を増やすこと
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「顧客満足度が高い購入者からクチコミを増やす」
ここがスタート