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最初にやるべき3つのこと
②サービスに適正な価格をつけよう

🟥ここからは私の考えを中心に説明します。

多くの人々がお金を払って「商品」「サービス」を購入する

この場合には、

「顕在なサービス」

「潜在的なサービス」

・時代の流れによって

・消費者の価値観によって

・消費者の収入によって

等々、どのようなサービスが売れるのか?

毎年変わってきますね。

 

🟥「顕在的な仕事」の<例>

⚫︎就活:本番面接前の模擬面接

⚫︎受験:受験時に高得点とるテクニック

⚫︎TOEIC:セミナー受講で+100点

⚫︎集客が落ちた理由がわからない

⚫︎節約術を知りたい

・・・・・

 

🟥ここに適しているサービス

⚫︎個人レッスン

その理由は、

個々の問題点を特定し、解決する必要があるからです。

 

🟥この「顕在的な仕事」メリット

⚫︎解決できるのであれば価格は高くてもよい

⚫︎締め切りの直前でも申し込みあり

⚫︎遠方でも受けてくれる

・・・・

 

🟥サービス提供側に必要なこと

⚫︎問題発見

⚫︎問題解決

⚫︎プロ的な知識・スキル・ノウハウなど

 

これまで、社会人としてプロ的なノウハウを持っている場合、その知識・経験・スキルを活用すれば、問題発見/解決ができそうです。

 

🟥向いている人

⚫︎定年退職した方

 数十年働いた知識・経験・ノウハウ・能力が活かせます。

⚫︎専門的な仕事をしていた方

 WEBデザイナー

 税理士

 マーケティング

 人事

 コンプライアンス

 ・・・・


 

🟥どうやって集客する?

⚫︎アメブロ

⚫︎ユーチューブ

⚫︎NOTE

・・・・

等々、無料でできるツールに情報を流し、そのページから「ステップメール/メールマガジン」に誘導、メールアドレスを集める。

この「見込み客リスト」であるメールリストを集めることができれば、このリストからサービス申し込みにつながります。

 

 

🟥「潜在的な仕事」の<例>

⚫︎一緒にサッカーやろう

⚫︎一緒に⚪︎⚪︎神社に行きませんか

⚫︎一緒にダイエットしませんか

⚫︎親子ヨガ

・・・・・

 

🟥ここに適しているサービス

⚫︎グループイベント

⚫︎定期開催イベント

その理由は、

「楽しい」要素は、1人でなく多くの人と一緒の方が得られやすいから

 

🟥この「潜在的な仕事」メリット

⚫︎楽しければリピート化する

⚫︎自分も「開催者としてやりたい」方向けの協会ビジネスに繋げやすい

⚫︎楽しいとクチコミで広げやすい

・・・・

 

🟥サービス提供側に必要なこと

⚫︎顧客満足あがる楽しいこと

⚫︎ここでしか体験できないこと

⚫︎満足度を上げる企画

 

自分が楽しいことをイベントとして集客し、初心者に教えていきながら、その「輪」を広げていく

 

🟥向いている人

⚫︎好きなことを仕事にしたい方

⚫︎企画するのが得意な方

⚫︎相手のために努力できる方

 イベント企画

 旅行企画

 ・・・・


 

🟥どうやって集客する?

⚫︎アメブロ

⚫︎ユーチューブ

⚫︎インスタグラム

⚫︎TikTok

⚫︎フェイスブック

・・・・

等々、無料でできるツールに情報を流し、そのページから「メールマガジン」に誘導、メールアドレスを集める。

この「見込み客リスト」であるメールリストを集めることができれば、このリストからサービス申し込みにつながります。

🟥注意すべきこと

 

🟥顧客満足度を上げる

⚫︎顧客満足度を上げるには

①「得られる価値」を上げる

②「支払う金額」を下げる

 

🟥得られる価値を上げるには?

⚫︎ここでしか購入できない

 希少価値

⚫︎数に限りがある

 希少価値

⚫︎今なら特典がついている

 付加価値

⚫︎結果が残せる

 サービスの価値

⚫︎今なら特典がついている

 付加価値

・・・・・

 

🟥支払う価格を下げたくない

⚫︎得られる価値を上げる

ここに注力する必要がありますね。

 

🟥常にコンテンツの質を上げる

⚫︎得られる価値を上げ続けること

⚫︎顧客満足度が高い購入者を増やすこと

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「顧客満足度が高い購入者からクチコミを増やす」

ここがスタート

 

次のステップは「最初にやるべき3つのこと③メルマガ読者にサービスの告知をしよう」

ページはこちらです。

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