148217_mwi4zwiymde1nzjhmde4ntfmzdrlodcxowe5otu1mtg

受付は1月31日(土)23:59で終了しました。

絵本の読み聞かせ

これでいいのかな?




こんなお悩みはありませんか?




「もうめくっていいのかな?」

「理解してないみたいだけど、どうしたらいいの?」

「この絵本であってるかな」

「絵本は見るけど、聞いてる?」と不安になる





実は読み聞かせ、ただ読むだけじゃ

もったいないのです。





絵本の読み聞かせを

ただの読み聞かせ」から


「会話に発展する」

「子どもの言葉と心を育む」

「読み聞かせ以外の時間も豊かにする」読み聞かせに

する方法があります。



難しくはありません。

ごく簡単な些細な方法です。


でも、この小さな積み重ねが

豊かで素晴らしい時間と、関係性を作り出すことを

わたしたちは知っています。




この講座で、こんなことが起きます


  • 絵本を読みながら、子どもとのコミュニケーションが楽しくなる
  • 具体例をたくさん交えてワーク。すぐに使えるワザを体得できる
  • なぜなのか、明確な理由を自分に落とし込めるので、応用が利くようになる

こんな方のための講座です。


  子どもに注意してばかり…自分を責めてしまう

  楽しそうにしている親子が羨ましい…親子の関係性を良くしたい

  絵本の読み聞かせをしているけれど、もっと活かしていきたい方

  子どものことばの発達が気になっている

  お勉強ではなく、お家での関わりで言葉の力を育みたいと考えている方


なぜ、この講座が必要なのでしょう


いま、言葉が危機にあります。

誰もが忙しく時間がない時代。

スーパーやコンビニの自動支払機、

YouTubeの台頭、

生成AIが子どもにも身近になっていくなかで

人間の生身の言葉を聞く話す機会はどんどん減っています。


人とのコミュニケーションの練習の場が

どんどん失われているのです。


人とのかかわりの中で

子どもは言葉を自分のものにしていきます。

だから、積極的にその場を用意する必要がある

そんな時代なのです。


この講座では

いまの時代にできる「言葉」を育てる方法

お伝えすることができます。

これは、「言葉」だけでなく、「こころ」も一緒に

育んでいく方法です。

おすすめな理由は

次の4つ。


理由①

プロの言語聴覚士・絵本編集者としての

経験が豊富で、さまざまな事例を知っています。


理由②

経験だけでなく、きちんとした理論を

持っています。


理由➂

自分たちが、自ら実践して

楽しい日々を過ごせている実感があります。


理由④

絵本をこよなく愛し、絵本の素晴らしさも

お伝えすることができます。


ここまで、揃ってお話できるチームは

正直わたしたちしかいないと思います。



講師紹介


🔴吉田 結[小児専門・言語聴覚士]

1985年、宮城県生まれ。 国際医療福祉大学を卒業し国家資格である言語聴覚士の資格を取得。
千葉県亀田メディカルセンターにて、発達障害や知的障害、吃音など、子どものことばとコミュニケーションのリハビリを6年間担当。 2013年から地元宮城に戻り、大学院修士課程を卒業。
大学教員として言語聴覚士を目指す学生への指導も行なう。
言語聴覚士の中でもさらに専門性を高めた「認定言語聴覚士(小児領域)」の資格を取得。
言語聴覚療法に特化したクリニックの立ち上げスタッフとしても関わる。
2021年に独立。医療という「治療」の場ではなく、もっとポジティブに「理解する」「伝え合う」「その子らしさを活かす」という視点からママと子どもへのサポートを提供している。
2022年、オンラインコミュニティ「色とりどりな子育て研究所(にじLABO)」をスタート。
行政機関、幼稚園、保育園、療育機関などでの講座、職員研修なども担当。
プライベートでは、7歳の娘と夫との3人暮らし。 趣味が高じておもちゃコンサルタントとしても活動中。



🔴大久保 徳久子[編集者 絵本講座主宰]

東京都生まれ。30年以上絵本・児童書の編集に携わり、制作した書籍は300冊以上。

手がけた本が、テレビドラマ化・映画化・教科書掲載になる。

2003年に出版社から独立後、知人から「絵本のこと、教えて」と頼まれたことを皮切りに、保護者・子育て支援者に向けて絵本講座を開催。「どんな絵本を読むかより、どう絵本を読むかのほうが大事」をモットーに現在までに2400名が参加。教育委員会・図書館主催講座にも、講師として登壇する。

参加者と接する中で「お墨付きの良い絵本を読むことが、正しい読み聞かせ」と信じている人が多いことに驚く。多様化する現代には、定番だけではなく、子どもの興味を捉え、好奇心を伸ばす本選び・子育てこそが求められるが、その情報が圧倒的に少ないことを痛感。自分に向く絵本の選び方を知ることをきっかけに、自分らしい生き方を切り開く人を増やしたいと活動している。絵本から性教育・食育・自然科学・哲学を伝えるなど、絵本の可能性を広げる活動にも力を注ぐ。

私生活では、本好き男子1人っ子の母。絵本から図鑑好きになり、小学校の自由研究では3年連続区で金賞。全国銀賞。家庭内では、成人した今も本の話題で会話が途絶えることがないことが自慢のひとつ。

保育士向け月刊誌、企業webで絵本紹介記事を執筆、執筆・取材を受けた書籍に『こころを育み こころをつなぐ 絵本101選』(福村出版)『幸せに生きる力をつける3~10歳までの子育て』(洋泉社)がある。



参加者さんの感想です



自分の知りたい、学びたいに応えてくださるこの様な講座には毎回ステップアップできた自分になれたようで、嬉しく学ばせていただきました。言葉として発さない子どもとの毎日の生活で、「ことばと絵本」は、私の中で永遠のテーマにもなっていたので、このお二人の講座を知った時は、マッチングしすぎて衝撃でした。受講の度に、子どもとの絵本の時間はとても豊かになっていくのが分かり、私自身への自信にもなってくれているように感じています。これからも活かしていきたいと思います。




読み聞かせが言語発達の観点でどう良いのか、分かりやすい言葉で説明していただき、すんなり飲み込めました。夫はガジェットオタクで子どもにもデジタルをどんどん使わせており、一方の私は懐疑的で、ただそれをどう説明すれば良いか言語化できずにいました。

まさにAI時代だからこそ「人といる心地よさをベースに持つ」子に育ってほしいというのが私の願いなのだともやもやしてたものがはっきりした気がします。



言葉の専門家ではない私にも分かりやすく噛み砕いた内容を展開してくださったので、学びを深められました。
毎日読む絵本をツールにして、子どもとコミュニケーションをとる方法を知れて、心から参加して良かったなと感じました。
今の年齢でしかできない絵本の読み聞かせ時間に、子どもが成長して親元を離れて自立していく前に、子どもに“言葉”という大切なものをプレゼントしてあげられると思うと、この講座を学ぶことを決めて申し込んだあの時の自分によくやった!と言ってあげたいです。

参加費

参加費:13,750円(税込)
決済方法:カード/PayPal /   領収書発行可

視聴期間

お申込み後、すぐに視聴用のURLをお届けします。


2026年1月31日 23:59までご視聴可能




今回だけの特典


講座受講者には、

講師・吉田結(ゆい先生)の公式LINE登録で

30分個別相談が無料で受けられます。


https://line.me/R/ti/p/@767ujdev

こちらから登録して「親子コミュニケーションの動画講座購入しました」と

お伝えください。



よくある質問

Q. 難しくないですか? ついていけるか、心配です。
A. はい、大丈夫です。どなたにもわかるように、丁寧にお話いたします。

感想でも「わかりやすかった」との声をいただいています。



Q. おすすめの絵本を教えてもらえますか?
A. こちらの講座は、おすすめの絵本をお伝えする内容ではありません。

絵本を通して子どもとの関係がよくなる大人のコミュニケーションの仕方を

お伝えしていきます。

けれども、講座のなかでいろんな絵本をご紹介しています。



Q. いまはもう4歳の子ですが、うちの子にも効果がありますか?
A.
はい、小学生になってからでも、思春期でも使えますよと

講座のなかで話しています。

どこからスタートするとよいのか、順番を丁寧にお話しています。

3つの扉と、5つの鍵を、説明の順番を意識して進めていけます。




分からないことや気になることは、青いボタンを押して

お気軽にお問合せください。



お問い合わせ 



お互いを分かり合える楽しい親子関係を

読み聞かせで育みます。


今回の動画で、ぜひ学んでいきましょう。

価格 必須
  • 13,750 円
    【動画で学ぶ】絵本でコミュニケーション講座
支払い方法必須
  • PayPal決済
  • カード決済(stripe)

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
携帯電話番号必須
領収書の宛名
伝えたいことなどありましたら、お書きください。

受付は1月31日(土)23:59 で終了しました。

決 定
rs16