イベントタイトルの作り方
イベントセミナー集客で重要なポイントがタイトルです
最初に
下記8つの項目について、イベントセミナーの強み、特徴等を
洗い出しします。
①ターゲットはどんな人なのか?
②お客様が解決できる悩みとは何か?
③他者との違いとは何か?
④イベントセミナーの独自の強みは何か?
⑤お客様はなぜ、このセミナーを受講すべきなのか?
⑥お客様のリスク(満足しない)回避のためにやることは?
⑦お客様の背中を押すポイントは何か?
⑧魅力的なオファーは何か?
リザーブストック1時間50分セッションのタイトルを決めた場合
を例として話していきます。
8つの質問に対し
答えていったところ、下記のようになりました。
・ターゲット
事業者、経営者、店主、個人事業主、フリーランサー
いわゆる個人事業主様
・顧客が叶えられる願望/顧客が解決できる悩み
集客がうまくいっていない方、マーケティングが仕組み化されていない方
→「リザーブストック」をお勧めする。
→なぜなら、申込みの心理的障壁を一歩一歩取り除く仕組みがあるから
・他社との違い
短時間で成功する
ノウハウを適時提供する
ひな形が揃っている
動画で説明
電子書籍マニュアル提供
・独自の強み
経験に基づくアドバイス
集客ノウハウ
結果から裏付されたノウハウ
・顧客はなぜこのサービスを利用すべきなのか
HPを設置するだけでは集客はできない!
夢を早期に実現できる
集客が効果的に行うことができる
・リスク回避(顧客満足度向上のために)
レッスンが無駄にならないよう、申込者に合わせた内容
個々が抱えている問題を一つひとつ解決する
受付ページ作成を代行
・顧客の背中を押すポイント
23の特典があり、復習できる
リザーブストック使い方動画視聴により、分かりやすい
リザーブストック設定が難しい人へ→代行作成
アメブロをオリジナルデザインに変更代行
・魅力的なオファー
マンツーマンの個人レッスン
スカイプを利用するのでどこでも受講可能
23のメールセミナー&E-book、動画セミナープレゼント
リーズナブルな価格設定
この内容を洗い出し後、
タイトル案を10作成しました。
・人が集まらない!? 『リザスト』なら個人セッションもラクラク集客!
・Webがあたなの秘書になる! セミナー集客は『リザスト』におまかせ!
・イベント集客のつよ~い味方! 告知から集客までのワンストップサービス『リザスト』
・コーチ、カウンセリング、セッションの集客でお困りですか? 私は『リザスト』で解決しました。
・難しいテクニックは不要! メルマガだって簡単につくれる『リザスト』を集客に使おう!
・まったくのゼロからWebで集客する仕組みづくり! 集客システム『リザスト』レッスン
・「素人だから……」あきらめないでください! 『リザスト』を使えばWeb集客は可能です!
・“懇切丁寧”がウリです! 個人セッションを『リザスト』で成功させる方法とは
・初期設定からメルマガまで! 『リザスト』を使って個人セッションを成功させよう!
・「私もかつてはダメでした……」それが今では『リザスト』でガンガン集客しています!
このタイトル案は
あくまで・・・「案」なので
どれが一番良いのか・・・
検証しました。
この10このタイトルを使いイベントセミナーを30企画し
「どのタイトルが一番申込みが多いのか???」
検証したことろ
ほとんどのタイトルは、申込みがありませんでした。
申込みのあったタイトルを3つ選び
・「私もかつてはダメでした……」それが今では『リザスト』でガンガン集客しています!
・難しいテクニックは不要! メルマガだって簡単につくれる『リザスト』を集客に使おう!
・Webがあたなの秘書になる! セミナー集客は『リザスト』におまかせ!
どれが一番申込みが多いのか??検証しました。
その結果が
・Webがあたなの秘書になる! セミナー集客は『リザスト』におまかせ!
これです。
びっくりされるかもしれませんが
このタイトルとそうでないタイトルでは
何十倍も申込み率が違います。
8つのポイントを書き出し、
イベントのタイトルを考えませんか!