28878_banner_image
26310_スクリーンショット2019-04-1712
Expert_s
Award51

2021年 年間売り上げ TOP 100

PROFILE

断捨離で思考・感覚・感性を取り戻し、住空間の力で人生を変える!

インテリアコーディネーター やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

想造デザイン ながゐめぐみ

【インテリアコーディネーター・断捨離®トレーナー ながゐめぐみ】

 

 阪神淡路大震災で購入後2週間のマンションが半壊し、所有は、リスクも同時に持つことであると悟る。同年4月には小火を起こし、泣く泣く自分でペンキ塗装をしたことからDIYにハマる。その後リストラ、転職失敗からの鬱、マンション駐車場内での事故で車は廃車と災難続きの1年。

 

 それを機に陰陽五行を中心とした住宅風水、気学、姓名判断などに興味を持つ。「見えない世界」と「見える世界」との接点は、直感的に住空間であると感じたのか「DIY・風水インテリア・片付け」というベースができ、個人レベルで徐々に自宅サポートやセミナーなどの仕事を依頼されるようになる。

 

 2009年、初セミナー「おウチが変われば私が変わる」を開催。「モノを整理すること=人生の棚卸し」「スッキリ家族のごほうび生活=家族の関係性が良くなること」という内容で、住空間と自分・家族との関係性を伝え始める。翌2010年に断捨離の本が出版され、受講生から「このセミナーは断捨離ですよね?」と教えられたのが、実は断捨離との出会いでした。

 

 その後、東京へ引越しとともにセミナー活動は休止。完全専業主婦&不本意にも中学受験ママ街道を歩むことに・・・。我が家は「受験したい息子」と「受験反対の母」という変わり種。なぜに息子の受験にここまで腹が立つのか、その根本を探るべく自己探訪が始まりました。自分の中にいる小さな私が大暴れし、息子にズルイの感情をぶち撒けていた様相で、今思えば「子育て」ではなく、むしろ私は息子に「親育て」してもらったのだと感じています。

 

 紆余曲折の時を経て、断捨離に再度出会うことになったのは、第1回の断捨離検定1級が実施された時。今まで自分の歩んできた道のりが点と点でつながり、面になり立体になっていくような感覚を覚えました。諸々の心の問題を持ち、自己探訪し、自分で自分の囚われを認識し、執着を手離してきた自分自身の体験そのものが、現在の仕事にどれほど役に立っているかわかりません。

 

 現在の人生における私のミッションは「自分が思い描く暮らし」を「住空間に反映」させ、自分や家族との関係性にダイナミックな変化をもたらすこと。断捨離をベースにした空間コンサルティングを「モノを捨てる段階を卒業した方々」に実施しています。模様替え・DIY・リフォーム・住み替えプランの相談ほか、吉方引越しなどのご相談も承っています。

 

 断捨離は「カタチサキ」。自分を変えたければ、空間を変えるのが1番の近道です。なぜなら良くも悪くも空間の影響力は絶大。ただその空間で日々暮らすだけで、その空間に見合った自分になっていくからです。

 

 *屋号の「想造デザイン」は「想いをカタチに」という願いが込められています。

 

やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー1級
DIYアドバイザー
smtp08