ヤマグチユミです。
2019年から断捨離トレーナーとして活動をしています。
私が断捨離と出会ったのは、2010年の初夏のことでした。
「新片付け術ー断捨離」という本を読み、断捨離のぼんやりとした輪郭をなぞった程度でしたけれど。
社会に出ると同時にバブル景気に浮かれ、右肩上がりで日本は成長を続けていくのだと思っていた20代〜30代の前半。
バブルがはじけた頃に日本航空を退職して、それから人生の低空飛行が始まりました。
家事、育児に全力を注ぎ、節約と質素倹約を旨とし、こうあらねばならないという理想の自分を掲げて、そうではない自分を否定して、苦しい40代〜50代を過ごしてきました。
そして再び、断捨離が私の目の前に登場します。
10年経って再会した断捨離は、単なる「片付け術」ではありませんでした。
家の中はもちろんのこと、頭の中、心の中、身体の中まで片付けてくれました。
今は断捨離を求める方々に、断捨離をお伝えし、断捨離のお手伝いすることで、ごきげんの輪を広げていくことに喜びを感じています。
どういう使命感のもとこの仕事をしていますか?
自分は本来自由であること、自分を不自由にしているのは自分自身であることを、一人でも多くの人に理解していただきたいと思っています。
自分を縛っている観念や、思い込みを外すお手伝いをさせていただきます。