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受付は2021年12月10日(金)09:50で終了しました。

~みんなで「聴く」スキルを磨いて、問題解決をスピードアップしよう~

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このような方におすすめ

お仕事にカウンセリングをいかしたい方

期待できる効果

クライアント様との信頼関係を築き、望みを引き出すコツがわかります

クライアントお一人おひとりと対話する
セラピスト、コーチ、カウンセラー、講師さんへ
スキルアップに迷っていませんか?

  • □一度学んだカウンセリングスキルを、練習して、自分のものにしたい
    □教室や講座に、カウンセリングをとりいれて価値を高めたい
  • □自分の聴き方のクセを改善したい
  • □もっとクライアント様のお悩みを引き出したい
  • □クライアント様が自ら答えをだせるよう導きたい




カウンセリングは実践あるのみ
仲間とスキルアップしよう!
  • カウンセリングとは、相手との対話を通じて、
    相手が抱える問題の解決をサポートすること。

    対人関係にまつわる、すべてのお仕事に活かせるスキルです。

    クライアントご本人が気づいていない
    本当の望みを引き出せると
    あなたへの信頼は揺るがないものになります。

    ただ、カウンセリングの知識だけあっても
    現場でいかすことはできません。

    何度も実践を重ねることで
    クライアントの望みを引き出すことができます。

    また、クライアント役を経験することで
    クライアントのきもちを
    理解しやすくもなります。

    カウンセラー役として、クライアント役として
    実践を重ねることで
    問題解決のスピードを速めていきましょう。

LABOで学べること


 □カウンセリングの流れとスキル確認
  ・聴き方 ・ゴール設定

 □カウンセリング実践練習
  ~チームを作ってフィードバックしあう「リフレクティング」形式を体験


カウンセラー役・クライアント役・
オブザーバー役にわかれて
1つのカウンセリングを行います。

実践の中から、自分に必要なスキルを
学んでいきます。


初級講座受講生の声


営業経験で培った聞くスキルと全然違っていた!

●受講のきっかけ
これからELM勇気づけ講座を開催していくにあたって、カウンセリングとは?ということを知りたかったです。友達や家族と話す時のヒントにもなればと思って受講しました。

●印象にのこったこと
アドバイスしないと、と思って押し付けになってしまったり、上から目線になってしまっている自分に気づきました
□□でいること、きめつけないこと、も刺さりました。
特に知っている人の場合は、問題となる相手のことを知っているので、自分の考えを勝手に入れてしまっていると思うし、知らない場合も、自分で決めつけてしまう傾向があるかなと気づきました。
前職で営業時に、お客さんから悩みを聞き出すことはしていましたが、全く違いました
繰り返し、言い換え、述語的会話、理解の確認。特に繰り返しが難しいなと感じました。またタイミングも重要だと思いました。

●講師の印象
恵子さんはとても柔らかい方で、温かい雰囲気で受講できました。

アメリカ/勇気づけリーダー Yさん
人と話すお仕事の方、みんなにオススメ!

●受講のきっかけ
アドラー心理学の勇気づけを学びお伝えする中で
カウンセリング的な関わり合いを学びたく、受講しました。

●印象に残ったこと
本当の対等、横の関係とは、と言うところが、腑に落ちました。
聴き方のスキルが詳しくわかり、カウンセリングの流派全体から見た方法論も、分かりやすかったです。
人の話を聴く私自身の態度が、対等ではなかったかも、という大きな気づきがありました。
勇気づけ講座をお伝えしているリーダーさんや
これからカウンセラーを考えている方、人と話すお仕事をされている方にオススメです。

●講師の印象
いつも、安心感の中で学べるよう整えて頂ける存在です。芯の強さがある、笑顔の素敵な方です。いつも、素敵な場所を作っていただき、ありがとうございます。今回も、すごく学びになりました!

京都/勇気づけリーダー Mさん

マインドの大切さがよくわかりました

●受講のきっかけ
コーチングを習いましたが、理論的に学んではいないこと。
カウンセリングは、全く学んだことがないこと。
人の悩みの聴き方を身につけて仕事に活かしたい

●印象に残ったこと
クライアントさんとの信頼関係を作るための3つのことが印象的でした。
自分のマインドがよくわかり、日常で意識することが大事だと思いました。

クライアントさんとの距離の縮め方
聴き方スキルアップを実践できたのもよかったです。

訓練が必要だなぁとわかりました。

いちばん響いたのは、
クライアントさんに対する、カウンセラーの役割。
無力な存在と思って助けてあげるのではないと、わかって良かったです。

心を開いてもらうためのスキルやマインドを
これから意識したいと思います。

和歌山/Hさん




主催:HAPPY PLACE ~幸せを循環する人を育む場所~


私たちの想い:主体的に生きる人をふやすことで、協働・共生の社会をつくる




講師:梶田恵子
~子育てママのためのすぐに使えるカウンセリングスキルを~
アドラー心理学を学び、勇気づけを伝えるようになり8年。
アドラーカウンセラーとしてカウンセリングを始めて3年になります。

どうしたらもっとカウンセラーとしてクライアントさんに寄り添うことができるか、そのスキルをUPしたくてアドラー派以外の心理療法、セラピーも併せて学んできました。

学んできた中からカウンセリング、セラピー、講座ですぐに使えるスキルをぎゅっと集めた講座です。


アドバイザー:春木めぐみ

笑顔の私がふえていく!
ママコミュニティ ココタネサロン主宰。

「学び」「つながり」「成長」をキーワードに
子育て・夫婦・やりがい、すべてを
イキイキ楽しむ女性を育成しています。


「聴く」スキルは
対人関係のあらゆるお仕事で
顧客満足度や、職場の人間関係の改善に
最大限にいかすことができます。

子育てだけでなく
お仕事にカウンセリングをいかしたい方と
ともに成長させていただきたいです。

募集要項
□日 時  12月9日 10時〜12時半
□定 員  12名
□参加費  無料
□場 所  オンラインZOOM・録画受講あり
□参加条件 特になし







「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」と思える家族をふやす
Professional

ココタネサロン代表・働くママの心理コンサルタント

春木めぐみ

「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」と思える家族をふやす

Collabotimes
アドラー心理学 勇気づけをベースにママと子どもたちの可能性を広げ、笑顔が循環する社会を創ります

Mom's Lagoon 主宰

梶田恵子

アドラー心理学 勇気づけをベースにママと子どもたちの可能性を広げ、笑顔が循環する社会を創ります

開催要項

開催日時
2021年12月 9日(木)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

オンラインZOOM

大阪府

参加費

無料

キャンセルポリシー

□お支払い後のキャンセル・ご返金はいたしかねます

□当日ご欠席の場合は、録画をご覧ください

 

定員

20 名

【残 6 席】

申込受付期間

2021/11/11(木) 15:15  ~ 2021/12/10(金) 09:50まで

主催者

春木めぐみ

お問い合わせ先

春木めぐみ

お問い合わせ先電話番号

09082274722

お問い合わせ先メールアドレス

info@cocotane.jp

受付は2021年12月10日(金)09:50 で終了しました。
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