《動画販売》ジョージとひろ子の辛口夫婦漫談【虎の穴アドバンス】拒否抵抗・抑圧という病、 そしてサレンダー
サレンダーできない人、強がってる人、慢性病の人、本質を生きたい人、自然体を生きたい人、etc.
定価
4,444 円
4,444 円(税込)
決済商品(発送無し)
<参加者のご感想>
===
ぴーちゃん、ジョージの日常の出来事から起きてくる話を聴きながら、なんか成さなきゃ呪縛や、子供の事で振り回されてる事について、たくさん刺さりました笑
ジョージの掛け合いで発する言葉が面白くて、あー私が当たり前に思ってたり、期待してる事だな~と。
毎日、生きてることがほんと奇跡なのに、そっちは見ないで(気がつけていなく手)、ワクワクキラキラ方が価値ある事なんだって、、かなり刷り込んで思い込んでるな、、って事に気がつきました。
また、参加したいです。ありがとうございます。
===
ひろ子さんのお話はいつもほっとしますし、波動調整の講座に行くと、参加されてる皆さんが等身大なので本当に緩むんです。講座の内容やこの動画で言われてる事は、本当にコツコツ自分と向き合う事だし、キラキラした魔法でもないし簡単じゃないかもしれないけれど、目の前の景色が輝き、自然の美しさが目に飛び込んで来る今、巷のスピリチュアルにハマっていた頃の私の目は腐った魚の目くらいの濁りよう(笑)だったんじゃないかと思うほどです。それだけ、よりよく生きようと概念の枠にハマって、グルグル巻きで見えなかったことが、少しずつ自分のエゴが落ちてくる度ベールが剥がれるように見えてきました。ただ生きることがこんなに素晴らしいとわかった今、ひろ子さんや皆さんと共に歩めて本当に幸せだなぁ、と動画を観て改めて感謝が湧きました。最後のジョージさんの締めまで最高でした(笑)生きるって楽しくて自由なんだよなぁ、と。いつも楽しい配信ありがとうございます!
===
とても楽しくて中身の充実した配信をありがとうございました。
オンラインのワークショップに参加したり、動画を観た時になるべく感想を書くようにしていますが、時折出さず仕舞いになってしまうことがありました。今回、このように予め感想の提出を設定して選択するようになっていると必ず書く機会となっています。
さて、全体として、ひろ子さんのトークで大変勉強になった、気づきをもらえた内容でした。ジョージさんからのコメントや演出もとても言い得ていてありがたかったです。
今回、改めて気づいたのは、「のぞみに生きる」ということが日常にあること、起こることをするということでした。また、それを可能にするには、等身大に生きること、意識を行き渡らせることだと腑に落ちました。
また、印象的になるほどって感じたのは、多くの人が「ノゾミ」として何かを成し遂げたいのじゃないか、そしてまた「キセキ」を期待しがち、でもそれでいて目の当たりにある自然の美しさに気づいていない、ってことに言及があったところです。ちょうど、自分が自然の美しさに感動して、この感動を同じ地域に住んでいる人たちに話しても、その感動を共有できない人が多いように感じいてました。全員が同じように思っているわけではないでしょうが、その美しさが「成し遂げて得たもの」でなく、「(文字通り)自然に(予め)そこにあるもの」だから、謙遜しているのかなって推測するとなんとなくなるほどって思いました。ただ、そこに私は、感動するようコントロールしたいとか、感動しないとけしからんとか、その原因を追求してしたいとか、っていうこだわりは全くありません。こういう削ぎ落とせたのも、これまでのワークや動画視聴のおかげかなと思っています。
全体でもっといろいろと気づきや参考になった点がたくさんあり、とても自分を整理する機会を与えてくれる配信でした。ありがとうございました。
===
===
よかった。とても。
ぴーちゃんのスピリットが目に見えて顕現していたしそれに共振した、、、
とゆーか「これがそれか!」と。
今まで波動調整講座を何度も受けてきて細々と繋がってきた道がほんの少し太く濃くなったような。
とくに、「望み=起こること」
ああ起こることを許すことが望みを生きることなのねと色濃くなってきたよ。。昨夜の虎の穴のどの部分ということではなく、全体を通してこう、、、うまく言えない(笑)
とにかくー!
先週再受講(波動調整)した4thと1stを含めて、片岡琴路の分岐点となる3日間になりました。いつもそこに在ってくれて本当にありがとう!
===
冒頭に、クローズドだと話しが薄まらないと仰っていましたが、実際とても濃く深いお話しで心に響きました。
途中で挟まるジョージさんの一般的なリアクションの小芝居には、自分を見ているようで、動画を観ながら一人声を上げて笑ってしまうくらい楽しかったです。
今月に入ったタイミングで身体の調整が入り、ただ横になっているしかない数日間に 普段の自分がいかに余計な思考や欲に塗れていたかを思い知りました。
その直後に聴くひろ子さんのお話しに、今こうして生かされていること そして今この瞬間に意識を染み渡らせていく在り方にこの人生で出会えたことへの感謝が溢れて涙が出てきました。
波動調整講座に出席する度に決意することではありますが、今ここに意識を留め払い続けていこう それしかできることはないのだと改めて心しました。
身体が回復してくると途端に思考が騒がしくなり、瞬間ごとに自分自身に気付き続けていることを忘れずにいるのは簡単なことではありませんが、思考に乗っ取られてしまいそうになったら、この動画を繰り返し視聴して立ち返ります。
聴きながら感じたことの一割くらいしか言語化できていない気がしますが、今回の動画は私にとって珠玉の言葉が詰まっている宝物になりました。
ひろ子さん、ジョージさん、どうもありがとうございました☆
===
ひろ子さん、ジョージさん
昨日はありがとうございました。とても面白かったです。
なかなか感想を送れない人なのでいつもとは心構えが違いましたが、結果的にものすごく集中して観れました。そういう覚悟がある人たちと共振したのもあるのかな。
泣けない人は首から上に過緊張がある、という話にまずびっくり。
私も泣けないし、首が固まっていつも凝っていることや、時々偏頭痛が出ることなど、思い当たることだらけでした。
こうやって身体が教えてくれてたんですね。
コントロールしないように「する」のはコントロールというのは名言ですね、ほんとやりがち。
身体のためにも泣くことがスムーズにできるようになりたいです。泣こうと「する」のはもう違うんですよね。どうして泣けないのかを見てみます。
今日を振り返るワークが苦手なのは、そもそも日常生活を意識的に生きてないからだな、と強く思い当たりました。振り返りようがないというか。。
最近、ヨガやクンルンを通して、身体の複数の箇所を意識しながらいまここにいる、を実践しています。心はあっちこっち行くし、すぐ身体の意識も抜けるけど。身体はとりあえず実感できるのでそこを手がかりにしています。
とはいえ本当に大切なのは日常生活でどれだけ意識的にいられるか。掃除も料理も洗濯も、食べることも立つこと、座ること、息をすることも。
改めてそこに意識を届けていこうと思いました。
最後に望みについて。
昨日終わって、先ずしたいことはチャイを作って飲むことだったのでそれをしました。つい大きな事で考えてしまいますが、瞬間瞬間に思いつくことだったんですね。
本音を生きることは実は恐い場合もあるという話も分かりやすかったです。
某合宿に申し込んだ時がまさにそうでした。あんな少人数で合宿なんてガチ勢が行くところ、私なんて、、とすごく怖かった。でも申し込まなかったらものすごく後悔する!というのだけはハッキリしていて。私も申し込みボタンを押すまでに葛藤がありました。そういえばリトリートの時も同じです。
あと、その合宿で自分のポンコツをさらけ出したことも、ホントに嫌だったけどその後にとてつもないスッキリ感がありました。
確かに思いついちゃうんですよね。それが本質の自分の望みかどうかはやってみないとわからない。昨日の話を聞いて腑に落ちました。
鵜呑みにせず自分でやって確かめること。
粛々といまここに起こる望みに向かいます。
纏まりがなくなってしまいましたが、長文読んでいただきありがとうございました。
ご縁に心から感謝しています。これからもよろしくお願いします。
===
ひろ子さん、ジョージさん
ありがとうございました!!
感想を書く、という事も意識を染み渡らせる練習になりました。
目の前の事に意識を染み込ませていたら嘘をつく暇がない、泣くのも我慢なんてしない、ってまさにその通りだと思いました。
自分の身の丈に起こった事に従って、そこから受け取っていく、それに感動して生きる。自分で狭めていて、本来受け取れるはずの物が受け取れてないってまさにまさにその通りです。
今年の最初にどんな年にしたいかと思った時「自分の人生に感動する」というテーマを手帳に書いていたんです。
それは全然ドラマチックな事とかではなく、日常に感動できる感性を磨くという意味で書いたのです。
ずっとそんなふうに生きたいと思ってたのに、すぐに外側に答えを探してしまってました。
丁寧にできるようになるまでゆっくりやる、物音や所作を意識する、味わうetc.具体的でわかりやすかったです。
日々意識して過ごしていきます。
日々お稽古で。ありがとうございました。
===

- 強がってる人
- 負けず嫌いな人
- つい人と戦ってしまう人
- 泣けない人
- 頑張ってしまう人
- 本質を生きたい人
- 私は平気だと思ってる人
- 自己探求している人
- これじゃダメだと思っている人
- 悩み多き人
- 世間のスピリチュアルに辟易としている人
- マインドの雑音に悩まされている人
- 悩み苦しみが辛い人
- エゴとの同一化を剥がせない人
- 等身大の自分がわからない人
- ハートが開くというのがわからない人
- さみしい人、孤独な人
- 「私はわかってもらえない」と思っている人
- 感情に蓋をしてるなーっていう人
- 人間関係こじれがちな人
- 拗ねてる人
- etc.
お客様の声

匿名希望
《動画販売》ジョージとひろ子の辛口夫婦漫談【虎の穴アドバンス】拒否抵抗・抑圧という病、 そしてサレンダー
2023/11/17
ありがとうございました
ひろこさん、ジョージさん、動画たのしく拝聴しました。その感想といいますか、思い浮かんだことを以下につらつら書き記します。
人は計算ずくでわたしのことを褒める、わたしをコントロールしたいから褒めるんだなと思ってきた。
そのため、他意なく褒めてくれる方たちのことも疑って、その方の心を無視していたな。
これからは他人の思惑は考えず、褒められてうれしいと思ったときは、その感情を素直に表現しよう、味わいきろう。「感情を味わう」がどういうことかよくわからないけど、やってみよう。
何事も無意識、無造作に行ってきた。これまで大切にしてきたことは、何ひとつないかもしれない。
そして何よりも大切してこなかったのは、「私自身」だった。
最近書道をはじめた。自分の意識を行き届かせる、意識を染み込ませるいい練習になる、まずここからはじめよう。
身体がバリ硬だったけど、それは心を委縮させていたからか。だから筋肉も委縮してしまってたんだ・・・。
こちらも最近、休止していた体操を再開して、かなり柔軟になってきた。
でも、足首はまだまだ硬い。いつかの『龍とひろ子の∴ドラゴンクエスチョン』で足首の柔軟性が大切という話をされていた。
足首が手首くらいぷらぷらできるようになれば、わたしにとってはかなり画期的。できるようになろう。
歩く時の一歩の、その足裏の感触も、一期一会 で同じ感触もうないんだな。
一歩一歩、一瞬一瞬に自分の意識を行き届かせて、その時の感触・感覚を味わう、その繰り返しが本当にできれば、なにも怖いことはないし、いつこの世から消えてもいい、と思えるのかもしれないな。
身体あってこそ、この地球にいる意味がある。
これから人間は身体から解放される、なんて言ってるけど、大勢はそうなっていくのかもしれないけれど、
何かに身体を解放してもらうではなく、身体をもったまま、自分で身体を開放していく、が本当だと思う。
本当の自分を生きるか、エゴにからめとられていくのか、いつもいつも紙一重のところにいて、
すべてがスリリングな瞬間なんだな。侮っちゃいけないけど、なんか楽しい。
エゴにからめとられないように、内省を少しずつでもやっていこう。
少しずつでは間に合わない時節かも…。まあできることからやっていこう。